湯島天満宮(湯島天神) (東京都)の少人数結婚式の本音口コミ、評価を見るなら「ふたりのウェディング」
格安の少人数ウェディングプラン、安い挙式のみや会食付プラン、お手軽にフォトウェディングプランも充実!


湯島天満宮(湯島天神)

東京都文京・池袋・練馬・板橋エリア / 湯島駅,上野御徒町駅,上野広小路駅

とにかく神聖な神前式がある!

4.70
よさこいささんの本番口コミ
31歳 (結婚時31歳) 女性
  • 料理 0.0
    進行演出 5.0
    場所 4.5
  • スタッフ 4.0
    式場設備 5.0
    費用 5.0

よさこいささんの本番口コミ

投稿:2016年10月27日
挙式:2016年08月

■ コストパフォーマンスの満足度
湯島天満宮での式は初穂料8万円。
先に3万円を納めに挨拶に伺い、当日5万円支払います。
それ以外の衣装やヘアメイクはプランナーさんに頼んでます。
湯島天満宮専属ではないはずですが、参考までに、白無垢と色打掛、両家両親のモーニング、留袖をレンタルし、アルバムサービスと全写真入りDVD、招待状などを含めて約50万円でした。
これに別途料亭での食事代がかかります。披露宴ではないですが、親戚の方々からもお祝いをたくさんいただけたので、助かりました。

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
とにかく伝統ある神社ですので、式そのものがとても神聖です。
学問の神様で有名ですが、スポーツ、勝負事の神様も祀っていて、新郎新婦の意向に合いました。
また、本殿に渡る橋が何よりも雰囲気があり、親族みんな大喜びでした。
参拝客の多い神社なので、まわりの人たちからおめでとう!とたくさん言ってもらえる会場です。

■ 演出・オリジナリティの満足度
神前式の流れは決まっています。
言われるままに式を行います。
ですので、オリジナリティは出せません。でも神社での神前式にオリジナリティは必要ないですし、自分たちは何も考えなくていいので楽です。

■衣裳・小物の満足度
専属ではないプランナーさんのレンタル衣装です。

■ 料理の満足度
上野駅近くの料亭、伊豆栄というところを利用しました。
バスも出してくださり、移動に便利でした。婚礼メニューも華やかで美味しく、みなさん大喜び!ですが、量もたっぷりでした!
神社には会食会場は、ありません。

■ 式場スタッフの満足度
巫女さんと神主さんです。巫女さんが常にフォローしてくれます。
また、式場直属ではないプランナーを利用したのですが、そのプランナーさん、カメラマンさんの気配りはとてもよかったです!ですが湯島天満宮の口コミには、ならないと思うので、評価からは外します。

■ ロケーション・交通の便の良さ
最寄駅は湯島駅なので地下鉄を使うと線も限られますが、上野駅から近いため、参列者の方々は上野駅からタクシーで来られた方が多いようです。神社なのでたくさんの人は入りません。そのためこちらでは親族しか呼ばなかったので、ご高齢のゲストも多かったのです。
なので、迷わずタクシーを使っていただきました。
そして、上野駅ならば新幹線も止まるし、千葉、埼玉、茨城からのアクセスもよく、関東郊外や地方から来るゲストにも便利だったようです。
ホテルもたくさんあるので、宿泊するゲストにも便利な場所でした。
本郷からも近いので、ホテルは上野の他に本郷にもとり、そちらは支度部屋として利用しました。
会食会場も上野の料亭にしました。上野ならばたくさん会食会場候補があります。

みんなの本番口コミとは、結婚式場選び日本最大級口コミサイト「みんなのウェディング」に投稿された中から、実際に式を挙げた方の口コミのみを転載しております。

口コミ内容は、好意的・否定的なものも含めてよさこいささんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2016年08月当時のものです。
現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

その他のプラン

湯島天満宮(湯島天神)

通話無料 当日見学OK 0066-9680-594955
受付時間 挙式と披露宴会場がセットになった相談窓口ブライダルデスクの受付時間 11:00~20:00
定休日 挙式と披露宴会場がセットになった相談窓口ブライダルデスクの定休日 毎週火曜日定休※祝日を除く
式場住所 東京都文京区湯島3-30-1

スマホで地図

湯島天満宮(湯島天神)の地図情報をスマホで(QRコード)