湯島天満宮(湯島天神) (東京都)の少人数結婚式の本音口コミ、評価を見るなら「ふたりのウェディング」
格安の少人数ウェディングプラン、安い挙式のみや会食付プラン、お手軽にフォトウェディングプランも充実!


湯島天満宮(湯島天神)

東京都文京・池袋・練馬・板橋エリア / 湯島駅,上野御徒町駅,上野広小路駅

厳かな大人の和婚(太鼓橋、雅楽の生演奏)

4.17
まつみぃさんの本番口コミ
43歳 (結婚時43歳) 女性
  • 料理 0.0
    進行演出 4.5
    場所 4.0
  • スタッフ 4.0
    式場設備 4.5
    費用 4.5

まつみぃさんの本番口コミ

投稿:2017年12月4日
挙式:2017年11月

■ コストパフォーマンスの満足度
初穂料8万円は、とても良心的だと思いました。会場費用は2人での挙式のみでしたので初穂料だけでしたが、提携先の衣装室では湯島天満宮プランが平日は特にお得でした。


衣装のグレードと小物のかんざしは別途料金が発生します。また、紋付袴の家紋は通常家紋と特注家紋があり価格が異なります。


提携先も色々ありますので、衣装の質やスタッフの方の対応など、しっかりと見て比較することをおすすめします。

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
やはり太鼓橋と雅楽の生演奏は価値があると感じました。
また、紅葉のきれいな時期で菊まつりも開催されていたのも四季を感じられて良かったです。
また、湯島天満宮の婚礼担当の方がとても丁寧に接してくれる方で安心して当日も迎えることが出来ました。


ただ、菊まつりだったこともあり様々な出店があり、鳥居のところにチョコバナナのお店があって少し残念でしたが事前に画像等で出店のことも理解をした上で申し込みをしていたので未だ良かったです。なかには知らずに申し込みをされた方々は当日の風景には少しショックかもしれませんので自分たちが挙式をする時期の画像を検索して様々なイメージを持った上で申し込みをすることをおすすめします。


ひとつだけ初めて知ったことは、この時期に修学旅行の学生さんたちが団体で祈祷されるため敷地に多くの学生さんがいました。とはいえ、若い学生さんたちが「おめでとうございます」と声をかけてくれたのは嬉しかったです。

■ 演出・オリジナリティの満足度
雅楽の生演奏は、やはり格別でした。
1番感動したシーンと言っても過言ではありません。

■衣裳・小物の満足度
提携先の衣装室でお願いしました。
いくつかの提携先で衣装を見ましたが、なかなか期待どおりの衣装には出会えず、会場・衣装・価格が揃うのは難しく、花嫁にとっては1番の悩みのたねだと思いました。


結局、白無垢で相良刺繍の取り扱いがあるところに申し込みました。
色打掛も着たかったのですが、選べず…気にいるものに出会えなかったので、白無垢だけにして、グレードアップをした中から選びました。挙式の前後1週間で抑えているそうで、場合によっては着たい打ち掛けを借りられないということもあります。


小物は全て有料でした。
かんざしは提携先の衣装室でカツラを提携しているところで有料で借りることができます。
カツラの場合は無料のかんざしとオプション用の有料かんざしにわかれているそうです。
洋髪でもオプションでかんざしを借りることができます。持ち込みであれば無料です。
(写真の番傘は持ち込みです)

■ 料理の満足度
挙式のみでしたので、料理は注文していません。

■ 式場スタッフの満足度
担当してくださった湯島天満宮の婚礼担当の方は、とても丁寧に接してくれました。


また、巫女さんはとてもお若い方ですが優しく声かけをしてくれたり、とっさの対応もしてくれたりと有り難かったです。(指輪交換の際に使用しないはずの指輪ケースが……とても焦りましたが私(花嫁)が小声で指輪ケースを使用しないことを伝えると、さっと指輪ケースから指輪を出してケースを隠してくれました)



挙式後も、担当してくださった方への感謝の気持ちを持ってお詣りすることが出来る、そんな気持ちです。

■ ロケーション・交通の便の良さ
湯島天満宮への最寄駅までは乗り換えも多く、会場までの道のりは近いほうですが坂道もあり、お招きするお客様の状況によっては少し気配りが必要になるかもしれません。


上野からタクシーでの往復も可能な立地です。
私たちは2人だけの挙式だったこともあり、中央線の御茶ノ水駅・聖橋口からタクシーを利用しました。タクシーでも近かったので割と便利にも感じました。打ち合わせの際は様々なルートを自分たちで試してみることをおすすめします。
(タクシー料金→行きは御茶ノ水駅・聖橋口のタクシー乗り場から一直線で500円ほど。帰り道は大通りから乗車します。周辺が一方通行だらけなので1000円ほどかかり、御茶ノ水口側での降車でした。自分たちだけで帰る時は散歩がてら御茶ノ水駅まで何度か歩きましたが徒歩15分くらいでした。)

■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
写真を撮る場所も良い場所がたくさんありますので、提携先のカメラマンさんかフリーのカメラマンさんかで思い出も左右することがあるかもしれません。湯島天満宮では写真を撮る場所や流れがあるようですので、カメラマンを外注する場合は気をつけたほうが良いと思います。


また、湯島天満宮は冷暖房は完備されていませんので時期に合わせて、新郎新婦やお客様の対策も考えると良いと思います。
例えば、お客様にホッカイロを配ったり、夏場は冷却パックを用意するなど、プランナーさんや会場の婚礼担当の方に伝えれば対応してくれると思います。


ちなみに寒い時期の新郎さんは、ヒートテック上下(Vネック、スパッツ)でOKです。貼るホッカイロも役立ちました。新婦さんは着物用の下着の下は背中の空きがあるスポーツブラであれば何色でもOKですよ。
汗ばむ季節には、シャツシャワーのような冷感スプレーを使ったり、胸(脇)の下に紐をきつめに縛ってもらう等の工夫で汗が防げると思います。


衣装室のプランナーさんや会場の婚礼担当の方と良く話しをして、不安等も伝えて協力いただくと安心して挙式をあげることができると思います。

みんなの本番口コミとは、結婚式場選び日本最大級口コミサイト「みんなのウェディング」に投稿された中から、実際に式を挙げた方の口コミのみを転載しております。

口コミ内容は、好意的・否定的なものも含めてまつみぃさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年11月当時のものです。
現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

その他のプラン

湯島天満宮(湯島天神)

通話無料 当日見学OK 0066-9680-594955
受付時間 挙式と披露宴会場がセットになった相談窓口ブライダルデスクの受付時間 11:00~20:00
定休日 挙式と披露宴会場がセットになった相談窓口ブライダルデスクの定休日 毎週火曜日定休※祝日を除く
式場住所 東京都文京区湯島3-30-1

スマホで地図

湯島天満宮(湯島天神)の地図情報をスマホで(QRコード)