ル・ミュゼ(Le Musee) (北海道)の少人数結婚式の本音口コミ、評価を見るなら「ふたりのウェディング」
格安の少人数ウェディングプラン安い挙式のみや会食付プランお手軽にフォトウェディングプランも充実!


ル・ミュゼ(Le Musee)

北海道札幌・苫小牧・道央エリア

願いを叶えてくれる場所♪

4.86
erikoishiさんの本番口コミ
34歳 (結婚時33歳) 女性
  • 料理 5.0
    進行演出 5.0
    場所 5.0
  • スタッフ 5.0
    式場設備 5.0
    費用 5.0

erikoishiさんの本番口コミ

投稿:2013年5月11日
挙式:2012年06月

■ コストパフォーマンスの満足度
結婚を決めたときは、主人が東京、私は大阪在住でした。主人の実家が北海道ということもあり、また6月は梅雨時期ですが北海道には梅雨がないので雨の可能性も低く、気候なども考えて最初から北海道に場所は絞り込んでいました。ゲストが遠方(東京や大阪など)から来られるということもあり、正直、ゲストの負担を少しでも減らしたかったので、コストは気になるところポイントでした。LeMuseeさんはお料理の設定金額もいくつかに分かれていてこちらで選択できました。また他の会場にはいろいろ規定(持ち込み禁止や、別途持ち込み費がかかったり)があるようでしたが、LeMuseeさんは、『結婚する二人がベストであること』を重視してくださり、私たちの思いを何より考慮してくださりました。たとえば、お花や引き出物など。正直、赤字になっていませんか?!と気になるほど(笑)。場合によっては対応が厳しいこともあるかもしれませんが、相談してみる価値アリです!!

■ 結婚式場の雰囲気・設備の良さ
白を貴重にした会場内は、日中の温かい木漏れ日が差し、とても明るい雰囲気でした。当日は曇り空だったのですが、写真の通り、問題なしでした。当初の予定より、ゲスト数が増えてしまいましたが、テーブル配置や装飾などで色々と工夫してくださり、当日を迎えることができました。とにかくアットホームな、いつもの食事会の延長くらいの気持ちでゲストの方にもリラックスしていただきたかったので、ゲストと私たち二人の距離や、ゲスト同士の距離もいい距離感でとにかく笑いの絶えない会でした。登場は、階段から降りていく形なのですが、女性としてはこれ、実は夢だったりします!日本ではドレスを着て男性にエスコートされて、皆さんに祝福されながら階段をおりる機会はなかなかないので(笑)とはいえ、恥ずかしくない程よい階段数なところもよかったです!二階にはテラスもあり、そちらもとても素敵でした!

■ 演出・オリジナリティの満足度
LeMuseeさんから、こんなアイテムありますよ!と言われ、出てきたのがスプーンおばさん(若い人は知らないかな…汗)を思い出させるような巨大スプーン。主人から私には普通のスプーンでファーストバイト。私からはこの巨大スプーンでファーストバイトでした。友達からは大爆笑でしたよ~。確かナイフ?もあったような。
宴の後半には、2階の別室で、カットされたケーキをゲストに一人ずつお渡しできるようにしてもらいました。そうすることで友達と話したり写真を撮ったりするタイミングも自然と生まれて、とてもいい時間でした。


■衣裳・小物の満足度
衣装・小物は提携しているTUTUさんにお願いしました。私の衣装や小物(アクセサリー)は大阪店で衣装合わせをお願いし、主人は北海道で、前日のメイクリハーサルは北海道でお願いしました。それぞれ場所や時期は違いましたが、ミスなく連携もしっかりしていました。私はお色直しをしなかったのですが、教会と食事会(LeMusee)で髪型だけ変えたくて、生花での花冠にしてもらったのですが、その要望も応えてくださり嬉しかったです。ただ、食事会が始まってから、お色直しがなかったということもあり一度もメイク直しができず、担当の方もケアしてくださらなかったことが少し残念でした。というのも、実は、最終ドレスのサイズチェックから痩せてしまっていたようで、ドレスが少しずつ下にずれてきていて(汗)、途中からそれが気になって仕方がありませんでした。実姉が私のところにきてくれたタイミングで直してくれましたが(笑)それ以外は衣装合わせの担当の方などとてもいい方だったので、満足しています。

■ 料理の満足度
会場が決まってから、どうしてもLeMuseeさんの雰囲気を味わいたくて主人と夕食をいただきにいきました。その時のお料理が本当においしかったので、当日のメニューもシェフにお任せしました。LeMuseeさんにお願いしようと決めてから後に、ミシュランで星を取られたので「やっぱり!」という感想でした。ケーキもなんとシェフの手作り!!ハートのじゃがいもは偶然、畑で見つけられたそうです(写真参照)。私たち夫婦のゲストは割と落ち着いた年齢の方が多かったこともあり、式の内容盛りだくさん!よりもお料理やお酒を楽しんでいただくことをメインにしていたので、当日しっかり私も主人も食事を楽しみました。式後、たくさんのゲストの方に「すごくおいしかった!」「今までいろいろ結婚式行ったけど、こんな美味しい料理は初めてだった!」「プライベートで絶対また食べに伺います」と沢山連絡がきたほど。実際、今でもほんとにご飯が美味しかったわー、と何度も言われます。ゲストのアレルギーやお子様用のメニューも考えてくださり、本当に感謝でした。

■ 式場スタッフの満足度
先にも記載したとおり、夫婦が大阪・東京在住で、打ち合わせも当日までに2回しか行けませんでした。その中で、LeMuseeのご担当の方とメールや電話でのやり取りがメインで、表情が見えない分、伝わりづらいことも多々あったと思いますが、根気強く私たちの要望や、初めてで分からないことをいろいろアドバイスをしてくださいました。お陰で、夫婦間での大きなケンカもなく(笑)、結婚式の準備でよくケンカになると聞いていたので…一緒に作り上げてくださった同志?!のような感覚でした。当日もLeMuseeさんのお心遣いや、しっかり教育されているスタッフの皆様のご対応に頭が下がる思いでした!

■ ロケーション・交通の便の良さ
LeMuseeは住宅街にあり、少々不便かなぁと思っていましたが、送迎バスがついていたので、その点も問題なかったです。式終わりに皆さんバスに乗っていただき、行き先も3つまで選ぶことができたので、ゲストに事前に泊まるホテル、式後の予定を聞き、ゲストに事前に降りる場所をアナウンスできたので、スムーズにいきました。
また、私個人としては、そこに自分たちカップルだけしかいないという貸しきり状態というのもよかったです。他の結婚カップルと遭遇したりというのが嫌だったので。。

■ その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
家族だけの食事会から、披露宴のような盛大なものまで…きっと二人の思いを叶えてくださるところだと思います。
一生に一度のことですし、諦めずに最高の思い出をぜひ、これから結婚式を挙げられる皆様に作っていただきたいです!

みんなの本番口コミとは、結婚式場選び日本最大級口コミサイト「みんなのウェディング」に投稿された中から、実際に式を挙げた方の口コミのみを転載しております。

口コミ内容は、好意的・否定的なものも含めてerikoishiさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2012年06月当時のものです。
現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。